ブログはWordPressがおすすめな3つの理由とデメリット

はてなガール

ブログを始めたいけど、どこのブログサービスがいいのかな?サクッと始められる「note」だとダメなんだろうか?

上記の悩みに答えます。

結論ブログはWordPressで始めたほうが収益を最大化できます。

なぜかというと、記事設計が自由だから。

noteやアメブロなど無料でブログを立ち上げるサービスは掲載できる広告に制限があります。

繰り返しですが、ブログはWordPressで立ち上げることを強くおすすめします。

本記事ではブログをWordPressで始めたほうがいい理由とデメリットを解説します。

さるさん

本サイトはConoHaWING(コノハウィング)を使って10分で立ち上げました。

-スポンサーリンク-

ConoHawing(コノハウィング)でWordPressブログを立ち上げる手順
ConoHaWINGでブログを立ち上げる 〉
目次

WordPressのデメリット

WordPressのデメリット

WordPressとはホームページを構築するアプリのようなもの。

レンタルサーバーとドメインを取得して利用します。

レンタルサーバーはデータを保管する場所。ドメインはURLのこと(厳密には違いますが)。

WordPress自体は無料なのですが、レンタルサーバーとドメインは年間約12,000円の使用料金が発生します。

さるさん

無料ではないのがデメリット。

プログラミング知識は不要でサイト構築できるのですが、操作に慣れず苦労する人も多いです。

WordPressに詳しい方が周りに居ない場合は不明点をGoogleで検索して自己解決することになるので、孤独を感じる作業につらい場面があります。

ブログ系のオンラインサロンの需要が一定数あるのはこういった「難所」をクリアにしたい人が多いからです。

さるさん

Twitterやオンラインサロンで悩みを解決する方は多いです。

ブログはWordPressがおすすめな理由

ブログはWordPressがおすすめな3つの理由

無料ではないので万人におすすめはできませんが、反面メリットも大きいです。

ブログアフィリエイトは個人で月100万円以上稼いでいる方も多い業界。

チャンスを掴みたいならWordPressでサイト構築することを強くおすすめします。

理由を解説しますね。

さるさん

稼ぎたいならWordPressブログを持っておいて損はありません。

サイトを自由に設計できる

サイトデザイン、マネタイズ導線、SEO対策、WordPressであれば自由に設計が可能です。

たとえばですが。ボタン↓などの装飾も設置できるので広告クリック率の改善が可能。

稼げる人は改善を継続できる人だけです。

noteやアメブロのような無料ブログサービスは規制があるので改善には限界があります。

SEO対策が可能

SEO対策はGoogle検索からのアクセスを増やすための施策です。

Googleでは毎月一定数同じ言葉(=キーワード)が検索されるためアクセスが安定します。

アクセスの安定=収益の安定=精神の安定。

アクセスが増えるとモチベーションもあがります。

アクセスの安定=収益の安定=精神の安定。

ブログで稼ぎたいのであればSEO対策は必須。

WordPressであれば基本から応用までSEO対策が可能になります。

アフィリエイト広告を設置できる

ブログは広告収入で収益を上げるのが基本。

広告には種類がありますが間違いなく「アフィリエイト」に取り組むべきです。

アフィリエイトの特徴

  • 報酬単価が高い
  • 企業ブランドがつかえる
  • 販売コンテンツの制作不要

WordPressであれば自由にアフィリエイト広告を設置できます。

無料のブログサービスとの決定的な違いはアフィリエイトできるか否かです。

稼ぎたいならWordPress

稼ぎたいならWordPress

Googleでなにかを検索する人はなにか(=悩み)を解決したいと考えています。

たとえば。感動的な映画を見たいとき、あなたならどんな言葉を入力しますか?

検索キーワードの例

  • おすすめの映画
  • 感動する映画
  • 泣ける映画etc..

これが検索キーワードです。

悩みを解決する手段がアフィリエイト広告の先にあれば収益が発生します。

悩みを解決する手段がアフィリエイト広告の先にあれば収益が発生します。

Googleからのアクセスを安定させるためには「検索キーワード」を意識して記事を書きましょ。

検索キーワードに対して「あなたのブログ」を上位表示させる施策がSEO対策です。

WordPressであればSEO対策が可能になります。

SEO対策しつつブログ運営を行えば確実に成果はでますよ。

がんばりましょう…!

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる