ブログで稼ぐってどうやるんだろ。広告を設置するだけでいいの?全体像がいまいちつかめてません。
上記の悩みに答えます。
本記事の内容はつぎのとおりです。
ブログで稼ぐなら広告収入を目指しましょ。
なぜかというと、企業のブランド力を借りることができるから。
オリジナルの有料noteを販売してもいいかもですが、商品設計からLPまでのアクセス動線をつくるのは難しいのが現実です。
LP(ランディングページ)とは商品を販売するページのこと。
企業のブランド力を借りる例
- A:コカ・コーラ
- B:山田家の自家製コーラ
→どう考えても「A:コカ・コーラ」のほうが販売しやすい。
本記事では広告で稼ぐまでの道のりを解説します。
収益化までの道のりを理解して戦略を考えましょ。
-スポンサーリンク-
広告は2種類
ブログの収益源になる広告は大きく分けると2種類です。
- アフィリエイト(成果報酬型)
- Googleアドセンス(クリック課金型)
アフィリエイトの特徴
アフィリエイトは企業LPで商品が売れたり、サービスに申し込みがあればあなたに報酬が支払われます。
ASP(広告代理店)と提携することで、あなたのブログにアフィリエイト広告を掲載可能。
どんな広告を選ぶかはあなた次第です。
Googleアドセンスの特徴
Googleアドセンスは広告をクリックされるだけであなたに報酬が発生します。
Googleと提携することで 、あなたのブログに広告を掲載可能。
広告は自動で表示されるため、表示したい広告を選ぶことはできません。
ただし、特定のジャンルに特化していると関連性の高い広告が表示されます。
決定的な違いは報酬発生のタイミング。
つぎにそれぞれの収益化までの道のりを解説します。
アフィリエイトでブログを収益化させる
まずはブログにアクセスを集めます。
広告がクリックされて読者は企業LPに移動します。
企業LPで商品が売れたりサービスに申し込まれると報酬として紹介料が支払われます。
アフィリエイト収益を最大化させるなら各項目の改善が必要です。
やることは多いけど報酬単価も高い。
アドセンスでブログを収益化させる
まずはブログにアクセスを集めます。
設置した広告がクリックされるとあなたに報酬が支払われます。
Googleアドセンス収益はとにかくアクセスを増やすことが重要。
Googleアドセンスをメインにしているブロガーは、瞬間的にアクセスが爆発するトレンドブログに取り組む方が多いです。
広告を選べないのでクリック率の改善が難しい。
どちらをメインにするべきか
結論、どちらも取り組みましょ。
アフィリエイトは少ないPVでも報酬を発生させることが可能。
収益に近いキーワードさえ選べれば広告のクリック率は高くなりますし、申込みの確度も上がります。
読者の悩みを解決するものがアフィリエイト広告の先(企業LP)にあればOK。
ゴールまでの道のり=ブログネタです。
Googleアドセンスは大量のアクセスが必須です。
なぜかというと、報酬単価が低いから。
クリック率の改善も限界があります。
収益例
- アフィリエイト:10,000PV×クリック率5%×申し込み率10%×報酬2000円=10,000円
- Googleアドセンス:10,000PV×クリック率5%×報酬50円=2,500円
アフィリエイトはすべての項目が改善可能。
GoogleアドセンスはPV(アクセス数)しか改善ができません。
結論、どちらもやりましょ。
「迷ったらやってみる」元も子もないですが初心者はどちらも取り組みましょ。
なぜかというと、戦略によって合う合わないがあるから。
試してみてあなたのブログに合うものをメインにすればOK。
「まずは収益化してみる」という姿勢が大切です。
今回は以上です。