【体験談】WordPressテーマの新規追加が表示されない理由と対処法3選

  • WordPressテーマが追加できない
  • アップロードやインストール項目がない

上記の悩みに答えます。

結論。WordPress.comをつかってないでしょうか?

WordPress.comとご自身で契約したレンタルサーバーにWordPressをダウンロードするサービスは別物です。

WordPress.comにはテーマの「新規追加」機能はありません。

ブログボーイ

テーマを追加するのであればご自身でレンタルサーバーを契約する必要があります。

過去の僕も同じ過ちを犯しましたが。

結局自分でレンタルサーバーを契約しました。

ConoHaWING(コノハウィング)であれば10分でサイトが立ち上がるのでトライしてみましょ。

-スポンサーリンク-

ConoHawing(コノハウィング)でWordPressブログを立ち上げる手順
ConoHaWINGでブログを立ち上げる 〉
目次

WordPressテーマが追加できない理由と対処法

WordPressテーマが追加できない理由と対処法

WordPressテーマが追加できない理由はつぎのとおり。

WordPressテーマが追加できない理由
  • WordPress.comで立ち上げている
  • レンタルサーバーで立ち上げていない
  • 導入手順が間違っている
  • サーバーのPHPが古い
  • ZIPファイルになっていない

詳しく解説します。

WordPress.comで立ち上げている

独自ドメインを取得してレンタルサーバーを契約し、レンタルサーバーにWordPressをダウンロードしたサイトじゃないとテーマはアップロードできません。

WordPress.comは課金したとしてもテーマをアップロードできません。

ブログボーイ

過去の僕はWordPress.comに課金しましたが。テーマがアップロードできなかったので慌てて解約しました。

WordPress.comに課金していて解約したい場合はチャットから連絡しましょ。

対応は英語ですが。やるっきゃないです。

課金せずに無料で使っていたなら放置でOK。

レンタルサーバーで立ち上げていない

繰り返しですが、サーバーをレンタルしてサイトを立ち上げましょ。

WordPress.comで既になん記事か書いていたとしても捨てたほうがマシです。

なぜかというと、カスタマイズの自由度が高いから。

アフィリエイトに効果的な装飾や内部構造を整えるSEO対策は有料テーマが最適。

ブログボーイ

また1から始めるんか。。

つらいかもですが。

将来的にはレンタルサーバーにWordPressをインストールしたサイトのほうが稼げます。

おすすめのレンタルサーバーは本サイトでも使用しているConoHaWING(コノハウィング)です。

導入手順が間違っている

そもそも導入手順が間違っている可能性もあります。

STEP
WordPress管理画面化から「外観→テーマ」を選択
WordPress管理画面化から「外観→テーマ」を選択
STEP
新規追加をクリック
新規追加をクリック
STEP
テーマのアップロードをクリック
テーマのアップロードをクリック
STEP
ファイルを選択
ファイルを選択
STEP
今すぐインストール
今すぐインストール
STEP
テーマのインストールを確認
テーマのインストールを確認
STEP
テーマを有効化

詳しくはSWELLをインストールする方法!WordPressテーマの導入手順という記事でも解説しています。

サーバーのPHPが古い

サーバーのPHPが古いとテーマのアップロードができない場合もあります。

サーバーのバージョンを確認して新しいバージョン(php7.3以上)にしておきましょ。

ZIPファイルになっていない

テーマはファイルをアップロードして実装します。

ファイルがZIPファイルになっていない場合は圧縮してからアップロードしましょ。

ファイルを右クリックすると「圧縮」という項目があります。

レンタルサーバーを契約しましょ

レンタルサーバーを契約しましょ

WordPress.comにはテーマの「新規追加」機能はありません。

あなたが契約したレンタルサーバーにWordPresswをダウンロードすることでテーマをアップロードできるようになります。

過去の僕も完全に間違えました。

悲しいかもですが、レンタルサーバーを契約して新たにサイトを立ち上げましょ。

僕も結局ConoHaWING(コノハウィング)を立ち上げました。

ConohaWINGのクイックスタートなら契約と同時にWordPressをダウンロードしてくれるので簡単。

10分もあれば余裕でサイトができるので利用しない理由がないんですよね。

ConoHaWING公式サイトはこちら>>

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる