収益に近い記事を書くコツ3選。検索意図の本質を理解する。

はてなガール

ブログで稼ぐ具体的なイメージが沸かない。どんな記事を書いたらいいですか?どうしたら稼げますか?

上記の悩みに答えます。

実はコンテンツをつくる「ネタ決め」の時点で売れる or 売れないは決まっています。

なぜかというと、読者が行動しないと利益はでないから。

たとえば。「転職後の立ち回り」みたいな記事を書いても転職エージェントには登録しないですよね。(スキルアップ系の商材ならクリックされるかもですが。)

読者は「なにか」が知りたくてあなたのコンテンツを見てくれます。

読者のなにか(悩み)を解決するものがアフィリエイト広告の先にあれば、あなたに利益が発生します。

たとえばですが「感動的な映画100選」を調べる方に、その映画をすべて見れる動画見放題アプリを紹介すればLPに移動してくれる確率は高いです。

結論。これから読者が行動する可能性が高く、なおかつアフィリエイト広告がある「検索キーワード」を探して記事を書きましょ。

本文で詳しく解説します。

-スポンサーリンク-

SWELL公式サイトをみてみる 〉
目次

収益に近い記事を書くコツ3選

収益に近い記事を書くコツ3選

収益に近い記事を書く最大のコツは「読者の気持ちを考える」こと。

「なぜ」その言葉で検索をしたのか想像しましょ。

これが検索意図を考えるということです。

詳しく解説します。

アフィリエイト広告から逆算

まずは何を売るか決めましょ。

なぜかというと、Googleユーザーの悩みは無限だから。

Googleは年間2兆回検索されているともいわれています。

何がいいたいかというと「キーワードを絞り込みましょ」ってこと。

転職エージェントに申し込む方の具体例

  • 年収があがらず不満
  • 人間関係に疲れている
  • スキルが増えず成長を感じない

アフィリエイト広告の先にある商品やサービスが必要な人(状況)を想像して検索キーワードを絞り込みます。

これがキーワード選定です。

さるさん

キーワード選定は必須。

状況を想像する

キーワードを選定したら読者の状況を想像しましょ。

なぜかというと、状況によって聞きたい言葉が違うから。

たとえばですが「社内プレゼンが通らない」という悩みに対して「環境が悪いので転職しましょ」というのは強引です。

上記の例だと「プレゼン資料の作り方」「プレゼントークの磨き方」あたりの解説が聞きたいはず。

状況を想像して「アフィリエイト広告をクリックするか」を判断しましょ。

繰り返しですが、キーワード選定をミスったらどんなセールスライティングでも販売は不可能です。

さるさん

読者の気持ちを想像する。

あなたが聞きたいことを書く

読者の気持ちを考える最上位は「相手の立場になって考える」こと。

お客様視点で記事を書きましょ。

「あなたなら、なんといわれたいか」が大切です。

ここでこんな風にクリックを促されたら「ウザい」と思うなら適切なセールスではありません。

さるさん

セールスはタイミングが重要。

当然かもですが。不足している情報があれば補足していきます。

場合によっては収益から遠くても「お客様の不安を軽減するための記事」があっても問題ありません。

結論。あなたがどう思うか

結論。あなたがどう思うか

結論。あなたがどう思うかを大切にしてください。

お客様視点で考えるのはビジネスの基本。

キーワード選びの時点で「アフィリエイト広告が必要な方」を見極めつつ、適切なタイミングで、適切な言葉をつかいましょ。

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる