副業としてブログを始めたいけどデメリットはないのかな?損はしたくないし稼げないと意味ないし。本当にブログを始めていいのかな。
上記の悩みに答えます。
本記事の内容は次のとおりです。
副業ブログは収益化まで時間がかかります。
なぜかというと、収益化させるために必要な知識が多すぎるから。
いざブログを始めたのはいいものの収益化できず挫折する人は多いです。過去の僕もそうでした。
アフィリエイトで5,000円以上稼げている人は全体の5%という話もあります。
ブログで収益化するのは大変。挫折する人が多いからこそブログで稼げるようになると価値の高いスキルが身につきます。
副業ブログのデメリットを理解したうえでトライして成功確率をあげましょ。
副業ブログのデメリット7選
副業ブログのデメリットを解説します。
WordPressが必須
副業ブログはWordPressが必須です。
なぜかというと、デザインを自由に設計できるから。
WordPressの自由度
- SEOで集客できる
- アフィリエイトに効果的な装飾が可能
- オリジナル性を高めてブランディング
デザインは見た目だけではなくサイト全体の設計のことも意味します。
WordPressとはサイトを構築するアプリのようなもの。レンタルサーバーにインストールして使します。
「WordPress」という単語に思考停止して行動できない人は多いです。
WordPressでサイトを立ち上げるのは最低限の知識も必要です。
WordPressの理解度を深めるとWEB業界で重宝されます。
初期費用がかかる
WordPressでサイトを構築するにはお金がかかります。
必要な初期費用
- レンタルサーバー使用料金:月額約1,000円
- ドメイン代:年間約1,200円
- WordPressテーマ:買い切り約15,000円
初期費用は約3万円。2年目以降の維持費は年間で約1万3千円。
ASPのセルフバックをつかえば3万円くらいなら余裕で稼げるので実質0円です。
はっきりいうと3万円で起業できるので安いほうとは思います。
とはいえ。成功するか失敗するかわからない副業に3万円をつかいたくない人もいるのは事実です。
副業を始めるのにお金をかけたくない人はSNSをがんばるか、クラウドワークスで副業しましょ。
SEO知識は必須
WordPressブログで読者をあつめるにはSEO知識は必須です。
なぜかというと、Googleの総ユーザー数は半端ないから。
Google検索からのアクセスは安定します。
SEOとはGoogle検索からのアクセスを集める手段の総称です。
SEO対策は専門職があるほど価値の高いスキル。
誰かの本業と同じレベルで知識を深めることになるのでハードルが高いのも事実です。
SNSからアクセス集めるから問題ないしって人は、まずSNSをがんばりましょ。
コンテンツ制作に時間がかかる
ブログはコンテンツ制作に時間がかかります。
なぜかというと、ユーザーの検索意図を満たすためには2~3,000文字は必要だから。
ユーザーの検索意図とは「Google検索に入力した言葉」の回答として求めているコトを指します。
トレンドネタのようなペラペラな内容であれば500文字でも完結するかもですが。
トレンドネタはアクセスが安定しません。
繰り返しですが、読者ニーズを満たすコンテンツをつくるなら最低2~3,000文字は必要かと。
また、関連性の高い記事群をつくって面で課題解決するのであれば少なくとも20記事くらいは必要です。
シンプルに時間がかかります。
ブログに慣れている人でも1記事2~3時間はかかります。
WEBライティング習得に時間がかかる
WEBライティングは習得に時間がかかります。
なぜかというと、WEBライティングはスキルだから。
読者が読みやすい文章をかけるようになるまで練習は必要です。
読みにくい文章は読まれませんからね。
あるあるですが最初の20~30記事は削除するケースも多いです。僕もライティング下手すぎて100記事は削除しました。
評価されるまで時間がかかる
どのビジネスを選んでも共通ですが、あなたが評価されるまで時間はかかるもの。
なぜかというと、消費者行動はAIDOMAが基本だから。
AIDMA(アイドマ)とは、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもの。消費者の購買行動プロセスを説明する代表的モデルの1つです。
WEBの消費者行動は「共感」や「クチコミ」というプロセスも大切。
AIDOMAは主にプロモーションを考えるときに使用するフレームワークですが。
ブログ初期段階では認知度をあげるため「注意」「関心」を集めなければいけません。
つまりユーザーとのタッチポイントを増やすためにコンテンツの大量投下が必要になってきます。
SEOの話をするとGoogleからサイトが評価されるまで6~12ヶ月はかかります。
繰り返しですが、ブログの認知拡大には時間がかかります。
改善の繰り返し
ブログは改善を継続できる人だけが稼げる世界です。
なぜかというと、最初からうまくいく人なんていないから。
改善を継続する例
アクセスが安定するまで最低3ヶ月はかかります。
アクセスが少なければ原因を特定して改善。検索順位が低い、内部リンクから流入できていないetc…
検索順位が低ければコンテンツの質を見直して改善。リライト(修正)or新たに記事を作成して301リダイレクト(転送)。
クリック率が低ければ改善。タイトルやディクリプションをリライト(修正)してクリック率の改善を効果測定。
クリック率が低い原因を特定して改善。セールライティングの見直し、リンク装飾の改善、etc…
成約率が低い原因を特定して改善。セールライティングの見直し、アフィリエイト案件の再選定etc…
繰り返しですが、改善を継続できる人じゃないとブログで稼ぐことは難しいのが現実です。
初月から10万円稼ぐとか幻想ですよ。
ブログ開設2~3ヶ月で稼いでいる人はSNSを活用しているか、トレンド性の高い記事を書いている人です。
ブログをやる意味
副業ブログは万人におすすめできる副業ではありません。
なぜかというと、デメリットが多いから。
ブログで稼ぐのは確かにハードルが高いです。
とはいえ。稼ぐ仕組みや知識がストックされていくのでスキルを習得する価値は高いです。
ブログの価値
- 集客の仕組みをストックできる
- 販売の仕組みをストックできる
- 知識をストックできる
仕組みを構築してしまえば収益は安定します。
デメリットを抑えたうえでメリットをよく考えてください。
ブログが続かない原因は仕組みをストックする魅力を知らないからです。
ブログはお金も時間もつかいます。
「とりあえずやってみる」という姿勢は大切ですが、しっかりとデメリットとメリットを理解しておきましょ。
今回は以上です。